BASIC AUDIO わさび田のパパゲーノのブログ記事
2017 04/05 16:26
ここが、違う、オーディオの未体験ゾーンへ 蓄音機選び編 メーカーによる差 イギリスは、HMV GILBERT EMG など ドイツは、 POLYDOR ELECTROLA TELEFUNKEN など フランスは、ODEON など 原理が一緒なのに、どうして、こうも、違うものかと、感心してしまう そういう点では、昨今の、オーディ...
2017 04/04 16:19
ここが、違う、オーディオの未体験ゾーンへ 蓄音機選び編 メーカーによる差 といっても、すべての蓄音機を持っているのではないので 自分が所有しているものだけ いろいろな蓄音機があって、どのひとつとして、同じ音楽再現をするものはない SP盤一枚が、千差万別の鳴り方をするここも、大雑把に書く まず、COLUMBIAの卓上機 3丁ぜんまい...
2017 04/03 21:20
ここが、違う、オーディオの未体験ゾーンへ 蓄音機選び編 と言っても、この記事、しっかり書くと、本一冊書けてしまうので、 ものすごく、大雑把に、書いてみる 蓄音機って、ポータプル、卓上型、フロアー型と、タイプは、 さまざまだが・・・ 原理的には・・・ SP盤を載せて、回転するターンテーブルと、それを回すぜんまいモーター ...
2017 04/02 10:10
偶然に、出逢った、SP盤 川路公恵 いつしか、本音の愛聴盤に・・・ いろいろなSP盤を集めたことがあった 知識もなにもなく・・・ 手あたり次第に聴いていた そんな中に、一枚、気になる盤があった 涙で祈れば 川路公恵 不思議な魅力 いつしか、蓄音機のテスト用にも、 聴いている
2017 04/01 22:27
偶然に、出逢った、クラウディアのレコード いつしか、本音の愛聴盤に・・・ レコードとの出逢いは、不思議だ 世界中で、発売される数多くのレコードに、すべて、 接することなんて、できない そして、人生のどの時期に、出逢えるのかも、未知だ コロンビアという、なじみの少ない国の、クラウディア そのレコードとの出逢いは、偶然、...
2017 04/01 15:52
ここが、違う、オーディオの未体験ゾーンへ カートリッジ編 これが、一番、書きにくいテーマかもしれない レコードに接する、一番、デリケートな部分 MC型 MM型 などの、発電原理による差 ステレオ用 モノラル用 と、レコード溝の深さによる差 そして、丸針 楕円針 ラインコンタクト針 バンデンフル針など、 ...
2017 03/31 16:51
ここが、違う、オーディオの未体験ゾーンへ 装置のくせ編 サ行強調型・他 オーディオ・システムに、特有のくせがあると、決まったレコードしか、 聴けなくなってしまうことがある高域に歪みがあると、ヴァイオリンなどが、聴きたくなくなってしまう ベースが、ぶるんと、再生されず、船の汽笛のようになると、 こちらも、ちょっと、と、いうことにな...
2017 03/30 23:18
Rossini String Sonata Academy of St Martin in the fields. Neville Marriner 6曲あるソナタ オーディオ店始めた時に、タンノイ・オートグラフで、 よく聴いていた JENSEN G610が、うまく鳴らない時、逃げるように、 この組み合わせで、聴いていた...
2017 03/29 21:20
ここが、違う、オーディオの未体験ゾーンへ 達人編 名機と、ガラクタの差 五味康祐氏が、使用していた装置が、EMT930 レコード・プレーヤー MCINTOSH C−22 プリアンプ MC−275 メインアンプ そして、スピーカーが、MONITOR REDユニット入りの TANNOY AUTOGRAPHである そして、長...